9月17日(日)砂川市総合体育館にて第28回北海道中学生剣道錬成大会が行われました。
道内各地から男子93チーム、女子53チーム出場。小樽からは小樽剣道連盟として男子2チーム、女子1チームで参加しました。

1506051344897[1]

1506050111105[1]


中学3年生にとっては最後の団体戦になります。

男子Aチーム

先鋒:修弥  次鋒:虎徹  中堅:大也  副将:優斗  大将:友飛

1回戦目 札幌北区剣道連盟D   5勝
2回戦目 江別剣道連盟B   2勝2敗1分 本数1本差で負


男子Bチーム

先鋒:旭  次鋒:弥生  中堅:志音  副将:聖奈  大将:桜心

1回戦目 もいわ少年剣道会   2勝3分
2回戦目 苫小牧剣道連盟C   4敗1分

(男子の写真がございません。あしからず・・・・)


女子

先鋒:春菜  次鋒:愛理  中堅:桃子  副将:花乃  大将:舞風

1505727642959[1]



1回戦目 シード
2回戦目 札幌東区剣道連盟B  4勝1敗
3回戦目 天塩和敬道場  2勝2敗1分 本数1本差で勝
4回戦目 砂川錬心舘  2勝1敗2分
5回戦目 光陵  2勝2敗1分  代決 負

5回戦目で負けてしまいましたが、堂々の3位入賞です。

DSC_1347[1]

昨年は優勝というプレッシャーの中、連覇はできなかったけど、新しいメンバーで3位という結果は素晴らしいと思います!!

中学3年生のみなさんお疲れさまでした。1,2年生のみなさんはまた来年結果が出るように、切磋琢磨で頑張ろう!!!


そして小樽に帰り、打ち上げへレッツゴー!

1505734997420[1]
カンパ~イ

みなさまお疲れさまでした~~~次は市民大会だよ




2017.09.22 / Top↑
8月27日(日)京極町総合体育館にて第65回後志地方剣道大会が行われました。
この大会は団体戦のみの大会で小学生の部68チーム  中学生の部41チーム 高校生の部2チーム 女子の部13チーム 一般の部18チームが参加しました。

1504134852679[1]

~結果~
小学生Aチーム  (タクマ、ナナミ、ナナカ、ナノカ、リオン)
  1回戦目 vs 札幌平岡剣道道場A   2敗3分
  自分から攻めていかないと1本とれないぞ!!

1503830565442[1]


小学生Bチーム  (ショウタ、セイシロウ、ショウタロウ、ユウタ、カノハ)
  1回戦目 vs 新川少年剣道クラブ  2勝2敗1分  代決  負
   惜しい試合でした。1年生のセイシロウは頑張ったね!

1503830569231[1]


中学生Aチーム(マイカ、シュウヤ、モモコ、ハルナ、コテツ)
  1回戦目 vs  札幌手稲剣道会   2勝1敗2分
  2回戦目 vs 札幌豊平区剣道連盟C  3勝1敗1分
  3回戦目 vs 平岡緑中学校B    1勝4分
  4回戦目 vs  札幌若草スポーツ少年剣道部  2勝3分
  決勝 vs 札幌龍心剣道少年団   1勝2敗2分
   惜しくも決勝で負けてしまいましたが堂々の準優勝です。

1504137684003[1]



中学生Bチーム(アイリ、セイナ、オウシン、ユウト)
  1回戦目 vs 錬心会剣道クラブB  3勝2敗   
  2回戦目 vs 札幌雄心館A  5敗
   一人欠席ということで4人でよく頑張りました~

1504137785716[1]


DSC_1227[1]
準優勝おめでとう

3年生のシュウヤ、モモコ、マイカは京極は最後になります。11月にも京極では大会が行われていますが、幼稚園の頃から何年、何回、京極の大会に参加させていただたでしょうか・・・これが最後となるとちょっと寂しい気もします。お疲れさまでした!

女子の部では藤松先生が大将で見事な2本勝ちをしていました!お母さん剣士!これからも無理せず頑張ってください!(写真なくてすいません・・・)


9月に入ると中学生剣道錬成大会があります。まだまだ大会は続きますので体調管理も忘れず気を引き締めていきましょう!
みなさまお疲れさまでした。



2017.08.31 / Top↑
29年9月予定表20170828_0000

※稽古休み※
18日・25日(月)朝里小


※大会等※
3日(日)剣道第一種審査会(小樽潮陵高校)
10日(日)スポーツフェスティバル(総体)
17日(日)砂川全道中学生大会(砂川市総合体育館)
24日(日)市民体育剣道大会(総体)


※土曜稽古※
16日・23日(土)
基本稽古・試合稽古・剣道形等、参加者を決めて稽古内容を決めます。
(16日:中学生は翌日の全道大会の調整稽古とし、19:30頃終了)
2日・30日は剣連専用使用で自由稽古可(大人の付添が必要です)
2017.08.28 / Top↑
8月6日(日)真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて第66回北海道少年剣道錬成大会&第59回「赤胴」少年剣道錬成大会が行われました。

1502411274948[1]

この大会は小学生は誰もが目標とする大きな大会です。剣翔館の子供たちもこの日のために一生懸命稽古を頑張ってきました。

剣翔館からは、虹蘭、璃音、菜乃花、奈菜未、伽羽翔太が小樽剣道連盟として出場しました。

そのうち小樽から個人戦に出場できるのは3名。個人戦ではみんな「赤胴」をつけて出場します。
小樽の予選会で勝ち抜き剣翔館から虹蘭がなんとかなんとか個人戦出場することができました

1502412061384[1]

∞結果∞
1回戦目・・・・・1本勝ち
2回戦目・・・・・2本負け

2回戦目では頭1つ分も大きな相手でちょっとビビったかな・・・・・試合後は「まずは背が大きくなること(笑)」おねーちゃんからは「左手がダメ!!!!!」と叱責され涙をながしました(´;ω;`)ウゥゥ
注意されたことをわすれず、気持ちを切り替えて次は団体戦でリベンジだ~

団体戦
小樽剣道連盟Aチーム(先鋒 武尚  次鋒 虹蘭  中堅 陸翔  副将 月弥  大将 昇己)
1回戦目シード
2回戦目 富良野A・・・・・基本判定3勝2負  1分1本勝負・・・・・2勝1負2分
3回戦目 紋別剣道連盟・・・・・3勝2負
4回戦目 苫小牧至誠館・・・・・2勝2負1分  本数1本差で負け

4回戦目はとても惜しい試合でした。3回戦目までは監督の先生からとことん注意され、気合いを注入され挑んだ4回戦目はみんないい試合をしてくれて、先生や保護者の方々を大いに盛り上げてくれました。とてもいい試合でしたよ~


小樽剣道連盟Bチーム(先鋒 伽羽  次鋒 翔太  中堅 奈菜未  副将 菜乃花  大将 璃音)
1回戦目  札幌白石区C・・・・・基本判定4勝1負   1分1本勝負・・・・・1勝1負3分
2回戦目  帯広の森体育館・・・・・基本判定5負   1分1本勝負・・・・・2負3分

監督の先生からは思い切っていきなさい!!!とみんな必死に相手に挑みました!来年も再来年もあるチームです。またひとつ上位にいけるように、来年の赤胴目指して頑張るのだ

1502414247142[1]
Aチーム

1502414259630[1]
Bチーム

赤胴が終わるとだんだん涼しくなってきて稽古もしやすい季節となります。子供たちはそれぞれ目標に向かって毎日稽古に励みます。保護者のみなさまもそんな子供たちの応援送り迎えなどとても大変だと思いますが、これからも子供たちが目標を達成できるように、楽しく仲良くできるようにこれからもよろしくお願いします。
そして、なにより毎日指導してくださる先生たちに感謝申し上げます。ありがとうございます。

27日は後志で行われる大会があります。気を引き締めて引き続き気合い注入~!

2017.08.11 / Top↑
7月28,29日 東川町立東川中学校体育館・東川町B&G海洋センターにて第38回北海道中学校剣道大会が行われました。

1502167050190[1]


剣翔館からは後志代表として 桃子、舞風、花乃が出場しました。

1502167026641[1]

1502167038924[1]

∞成績∞
花乃   ベスト16
桃子   予選リーグ敗退
舞風   ベスト8
という結果でした。

1502168286820[1]

花乃はまだ1年生。来年も再来年もまた上位目指して頑張ってね。
桃子、舞風・・・1年生の時から3年間中体連全道大会出場はすごいことだと思います。結果はそれぞれいろんな思いがあると思いますが、これからもその気持ちを忘れずいろんなことに挑戦していってほしいと思います。

道場連に引き続き、3時間ほどの遠い道のりを監督してくださった先生、ありがとうございました。
保護者の皆さまも運転お疲れ様でした。怒涛の1週間が終わりました。
お母さま方は洗濯、そのほか帰ったらまた頑張りましょう。
2017.08.08 / Top↑